看護部

  • 敬愛会グループの系列病院について(別サイト)

HOME > 看護部 > 看護部からのあいさつ

看護部からのご挨拶

 西宮敬愛会病院は、大阪、神戸へのアクセスに便利な“西宮北口駅近くにある慢性期療養及び、回復期リハビリテーション機能を備えた”都市型医療療養施設”です。そのメリットを最大限にいかし、患者さま・ご家族のニーズに応える「心と生活を支えるケア」をめざしています。施設内には、医療療養型病棟・回復期リハビリテーション病棟及び入院維持透析室や通所リハビリテーションがあります。面会に来られた方々が患者さまとゆっくりして頂けるように、ゆったりとしたスペースを確保しており、休日には多くのご家族やご友人が来院されます。

 医療型療養病棟は、急性期医療の治療後引き続き医療の必要性が高く、病院での療養が継続的に必要な患者さまにご利用いただく病棟です。看護職は慢性期であっても、患者さんの状態に合わせた看護の機能を発揮すべく他職種と協働しケアを提供します。回復期リハビリテーション病棟では、入院時から多職種が個別的な回復目標に即した「チームアプローチ」を行い、地域包括ケアシステムに基づき院内スタッフと地域の医療・福祉サービスと連携し在宅や地域社会で暮らせるよう支援を行っています。また、療養型はもちろん回復期リハビリテーションにおいても入院維持透析を必要とされる患者さまには、病棟・透析室スタッフが連携協働しQOL向上をめざしたケアの提供につとめております。今後も患者さんの人としての尊厳を大切にし、特に高齢者が多い施設であることからQOL/QODに対する意識をもち、家族や時には地域で支えていく視点を大切にしたいと考えます。看護部理念のキーワードである「BASE」(誇り・行動力・真心・倫理観)を行動の指針とし、看護・介護職が連携し、「人に優しく、温かいケアの実践」を目標に活動してまいります。

医療法人敬愛会 本部 統括看護部長 西宮敬愛会病院 看護部長 岡光 幸代

看護部のOPへこのページの上へ


CopyRight (C) NISHINOMIYA KEIAIKAI HOSPITAL All Rights Reserved.