理事長あいさつ
本格的な高齢化社会のますます進むなか、私ども敬愛会グループはよりよい医療・介護・福祉サービスを提供していきたいと願い、日々努力を続けております。
昭和55年7月に兵庫県丹波市に大塚病院を開院し、昭和58年11月には医療法人敬愛会となり、北は豊岡市から三田市、神戸市に療養型および介護福祉施設を開設いたしました。そして、地域の方々の医療・福祉ニーズに応えるべく、急性期医療から慢性期医療、さらには介護福祉サービスまで幅広く対応できる体制を整えてまいりました。
その中で平成24年に地域の皆様のご要望にお応えできる地域密着型の医療療養型病院を目指し、西宮敬愛会病院を開院し、地域に根差した慢性期医療を提供してまいりました。また、さらに幅広い医療のニーズにお応えできるよう、令和5年に低侵襲治療部門COKUを新設し、医療連携のもと慢性期医療と低侵襲治療を提供することで地域の方々から愛され信頼される病院を目指しております。
医療福祉は益々一体的なものとなり、さまざまな形と質が求められるようになります。敬愛会グループは、これからも法人理念である敬愛の精神を遵守し、医療福祉を通じて社会に幅広く貢献してまいりたいと考えます。
医療法人敬愛会 理事長
大塚 久喜