看護部

看護部

患者さまご家族さまに、倫理観と真心をもって
安全で安心な満足度を高めた看護介護サービスの提供をいたします。

当院は阪急西宮北口駅から徒歩圏内に位置する慢性期病院として、地域に密着した慢性期医療を提供しており、入院患者様の人工透析にも対応しております。
また、2023年12月に低侵襲治療部門COKUを開設しました。新しい看護スタッフを迎え、体だけではなく不安の軽減もできるよう心がけた医療に取り組んでおります。
看護においては看護部理念である、倫理観と真心をもって “安全で安心な看護” を実践できるように、看護職と多職種が連携を図りチーム医療を行っております。
また病床機能に関わらず、『人生の最終段階における適切な意思決定支援の推進』が求められています。そのためにも患者さまの思いに応えることができるよう、コミュニケーションを密に風通しの良い医療提供体制を構築することが重要です。
患者さまご家族さまに寄り添った看護実践を常に意識することで、安全でご家族さまが安心していただけるよう看護の質向上に心がけています。

看護部 看護部長

米津 壽実子

看護部方針

  1. 患者さまの人権と人間性を尊重し、安全で快適な療養環境の提供を目指します。
  2. 患者さまひとりひとりの背景や個性を大切にし、満足度の高い患者サービスを目指します。
  3. 慢性期および回復期の看護・介護に必要な知識・技術向上のため、常に専門職として自己啓発に努め研究的に取り組みます。
  4. 患者さまの疾病上の問題や生活能力を総合的に把握し、他職種と協働・連携したチームアプローチを行います。
  5. 職場環境の向上と活性化に努め、楽しく働きやすい職場環境づくりに努めます。
  6. 看護部の立場から病院経営に参画し、病院資源を有効に活用します。